人にやさしく



1001件目のブログ

 気づけばこの記事で1001件目


受験生のときにブログを初めて、みかみ塾生炎集団にやる気をもらいながら続けて、去年はほぼお休みしていました。

というのも、facebookが主な活動場所?になったからです


最近また再開したのは、書きたくなったから

ただそれだけです。


もちろん目的は、書くことでモチベーションを上げる、です


考えをまとめられるし、自分を見直すきっかけにもなりますね


明日は何と、、




10時間くらいの循環器外科の手術

術野に入るんですが、気合いいれて頑張ります

手術って、「よっしゃーやるぞー」って感じですね

そうゆうの好きです


やるからには楽しく、学ぼう!って思わないと実習はやってられないと思います。


だから、今から循環器集中して覚えて、早く寝ないと


なんか、久しぶりにこうゆう記事書いた気がします

そして、、終わった!!

 昨日宣言して、、




循環器終了〜


とは言うものの、朝7:30集合やったから眠くて、お昼寝しました


今日、ミャンマーからの留学生の友達(といってもお医者さんなんですけど)がItalyでの学会から帰ってきました。
詳細はまだよくわからないけど、Nobel Prize受賞の先生と同じプログラムで学会発表をしたらしく、かなりびっくりしました
すごいなぁ

3週間前くらいにタイの留学のこと話してたら、彼も同じ大学に留学した経験があることがわかってびっくりした
熱帯医学の権威ある大学やから、アジアで熱帯医学学ぶってなるとみんなが集まるんやろうな

土曜日は、イタリアでの学会発表の話をランチしながら聞く予定で、楽しみです



勉強のガマン大会

 ガマン大会っていうか、

土日進まなかったから、ガマンするまでもなくさすがにやろっ!!!

ってことで、



今日中に循環器終わらせる


気持ちのガマン大会

私もなかなかうまく言葉を見つけられず、直接的な表現しかできなかったりするけど、

自分と似たような短所がある人といると、自分自身の悪いところを見ることになるので、
「あ〜こんな感じに相手をよくない気持ちにさせてたのかなぁ」なんて思ったりします。

ザ・長女基質からくる短所として、

言い方がきつい・・・

子供の時から「何もそんな言い方しなくても」って注意されたりしてたけど、

逆の立場になって、同じように思います

「そこまでばっさり切らなくても、、」

って思います。


なんでなんだろうなぁ。

ぱっと思ったことを口にしてしまうのは。

かっとなる感情が抑えられないからかな。

自分が言い返して、終わらないと気が済まないから。

中でうまく消化するのが苦手で、外に出しちゃうのかな。


感情のこもった直球がきても、やわらかくキャッチする練習と思って、

ちょっとガマン大会。







秋分の日

 今日は秋分の日ですね
かてきょ先で手作りのおはぎを出していただいて、和菓子大好きなので、すごく嬉しかったです

かてきょの女の子はあと100日強でセンターを迎える受験生。
今スランプ気味なので、励ましてきました

と、私も今から頑張ってビデオ講座見ます


それにしても、、このビデオ講座、、、本当におもしろくなくて、、、もう座ってから30分も経ってしまいました
もっとおもしろい先生やったらいいのになー
ヒキョーな医学、とか出ないかな。。
みかみ先生が授業してくれたら、わくわくしながら見れるんやろな
このゴロめっちゃおもしろいとか、なんてわかりやすいのにおもしろいとか。
パソ室でみんな静かにしてる中、一人大爆笑みたいな


と、現実逃避なことを言っててもしょうがないので、いい加減頑張って見よっと

きあいきあい

留学

 念願の、タイで熱帯医学を学びに留学中です!!

明日はカンチャナブリーの診療所でマラリアの患者さんの血液を採取してきます!!



なんて言ったら、「え!!そんな恐ろしい病気大丈夫なの??」

って思われそうですが、感染したハマダラカを介してしか感染しないのと、一人来るか来ないかの頻度なのと、さらにミャンマーとの国境沿いから来る人が多い、ので、大丈夫です。


最初は、なんだか恐ろしい病気というイメージが強いと思いますが、実際は、微熱あるような感じがして何となく体がだるい、という訴えの患者さんです。


頑張ってきます☆
楽しみです(・∀・)

あんまり、、

今日はあまり勉強進まなかったな。。

ビデオ講座は量が多くて、見ることがノルマ達成みたいになってるから、頭にあまり入ってない。。

よくないっていうのはわかってるけど、1コマ1時間半のを3時間もかけて見たくはないし。。

あまり進まなくても、理解して覚えてから次行くのが大事。

今は消化器内科。

明日は忙しい1日になりそうだ。

もう眠いし、夜更かしは節電にもよくないので笑、明日早起きして頑張るとしよう!!

5年生

 5年生になりました

GWあけからいよいよポリクリ(病院実習)です


取り掛かりに遅い私ですが、、ようやく昨日から、ランニングと英語を始めました
そして今日からは勉強の方も、、この3つを毎日少しずつでも続けていきたいです

CBT!!

CBT5日前〜!!


友達と一緒に頑張ってますぴかぴか

家みたいぴかぴかぴかぴか


今から消化器覚えて、脳と神経と精神やって、循環器覚えて、眼科と耳鼻科やって、呼吸器覚えて、皮膚科と腎臓やるー!!

ココスにて

1時にお母さん迎えに行っておじいちゃんのお見舞い行くまでココスで勉強ぴかぴか

フリードリンク336円。←そんな飲めへんあせあせ
晩は同窓会やし今頑張ろ!!

other

Jugem | admin | RSS1.0 | Atom0.3
Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.
template by yoshidau