人にやさしく



気持ちのガマン大会

私もなかなかうまく言葉を見つけられず、直接的な表現しかできなかったりするけど、

自分と似たような短所がある人といると、自分自身の悪いところを見ることになるので、
「あ〜こんな感じに相手をよくない気持ちにさせてたのかなぁ」なんて思ったりします。

ザ・長女基質からくる短所として、

言い方がきつい・・・

子供の時から「何もそんな言い方しなくても」って注意されたりしてたけど、

逆の立場になって、同じように思います

「そこまでばっさり切らなくても、、」

って思います。


なんでなんだろうなぁ。

ぱっと思ったことを口にしてしまうのは。

かっとなる感情が抑えられないからかな。

自分が言い返して、終わらないと気が済まないから。

中でうまく消化するのが苦手で、外に出しちゃうのかな。


感情のこもった直球がきても、やわらかくキャッチする練習と思って、

ちょっとガマン大会。







友達づきあい

 うちは昔、結構広く浅くの付き合い方をしてた。

この子たちと一番仲いいって言う子はいたけど、場合によってはこの子といたり、あの子といたり、みたいに、いろんなグループの子たちと仲良くしてた。

まぁ良く言えば、絶対このグループ!って凝り固まらなかった、というわけ。

そんな調子で中学の時、「今日はこの子と乱打の練習しよ。」って感じで、最近仲良くなった子と組まずにちがう子と練習した。
その時はこれが理由なんだろうな、なんてわからなかったけど、その子にとったら、「なんで昨日までやってたのに、何にも言わずに違う子とやるわけ?」って思ったんやろうなぁ。

結果的には次の日から話しかけてこなくなって、あいさつしても無視、みたいな、いかにも中学生・・・らしき仕打ちを食らったわけやけど。


それはまぁいいとして、最近思うのは、近くにいる友達を一番大切にする、ってことやな。

グループにこだわらない。
っていうのは何か一見かっこいい感じするけど、意味をはき違えてるひともいる。

いろんな子と仲良くやれる、っていう意味であって。

いつもそばにいてくれる人をほっといて、自分の好きなように行動する、んじゃないんだよね。


例えばさ、一番仲のいいグループの友達の誕生日会の準備とか全くしたことないのに、自分の誕生日にはケーキのことやらどんなふうにしてくれるのかとか、間接的に(態度で)要求したり。

まぁ仲良かったら、もう見返り求めるとか全く考えが浮かばないけどさ、いろいろ人に頼ってても、自分は全く友達には何もせず、いきなり離れたり。

結局いろんなところに中途半端にいいように片足をつっこんだものの、結局どこにも帰れるところがない。

やっぱり一番近くの友達は一番大切にするべき。
友達に限らず。

というか自然にそうなるものやんな。

 

other

Jugem | admin | RSS1.0 | Atom0.3
Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.
template by yoshidau